So-net無料ブログ作成
検索選択

『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』17/08/06 [Mr.Children]

今日、昼寝して起きたら18時半で、慌ててスマホ見たら、友達から着信やらメールやら大量に来てて、もう間に合わないどころか終わってしまう時間だったんだけど、兎に角家を飛び出して電車乗って、乗り換えの駅でタクシー捕まえて、「日産スタジアムに行きたいんですけど!」って言ったら、「12万円です」って返されて絶望する私・・・の夢を見ました。
あぁ~、怖かった・・・。(そもそも12万て、どこから乗ろうとしてたんだ><)
今日は、なので、1日をやり直した気がします(^^;。

以下、セトリのネタバレあります。
要注意。



夢にはまだ続きがあって、席は実際の席と同じような場所だったのですが(私は産スタなら座席が大体分かるので、夢でも正常に処理されていたのでしょう)、音が聴こえないのだす。
前のほうで凄い盛り上がってるみたいなんだけど、音が無いの。
それは、私だけじゃなく、私の座っているエリアが全体的に届いてない感じで。
双眼鏡で一生懸命、覗いてたところで目が覚めました。
はぁ・・・、心臓に悪いよ(;´・ω・)。


最初に叫んでおきます。
Mr.Childrenの皆さん&関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!!
また一つ、生きててよかった、が増えました。

青空からのお月さま、見慣れた(というかいわば私の第二のホーム)産スタ、ミスチル。
最高やね(≧▽≦)☆
席も、真正面。
北ゲート・・・マリノスのゴール裏ですわ、その、1階の上段最前列だから、ミスチルと私の間に、妨げるものが何もないの。
しかも真正面(二度目)。
直接、音を届けてもらっている感じで、本当に贅沢な時間でした。
今回も、セトリはネタバレせずに、どれだけ変わっているのかいないのかを楽しみに迎え撃つ。
(いやその、撃たないとあっという間に吹っ飛ばされちゃうから^^;)


1.CENTER OF UNIVERSE
2.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
前回(東京D、福岡D)では、箒星が2曲目でしたがカット。
これはこれで違和感なし。
加速度的に盛り上がりました。

3.名もなき詩
15曲目から移動。
前回書いたとおり、私が撃沈した「【es】 〜Theme of es〜」の次の曲が「シーソーゲーム」で、その次が「名もなき詩」なので、中盤のところみたいに、発売日順にこだわったのかもしれません。
この流れ、最高でした(><)。

4.GIFT
ドームのときも凄かったですが、何万人いたんだろう、あの人たちが一斉に「♪ラララ~」って歌うともう爽快すぎて昇天しそうになります。
まだ4曲だけど、曲中自分が飛んでしまって、既に記憶があまり・・・(;´・ω・)。

5.Sign
おおお、きましたよこれ。
意外とコンサートでやってないですよね。
自分のブログでざっと見てみたら2012年(20周年)まで遡ったんですが・・・、えっ、マジで?
リリースは2004年。
当時と比べると、「残された時間」を少しずつ考えるようになってきたかな。別に悲観的な意味ではなく。

6.ヒカリノアトリエ
「君が好き」の代わりに「Sign」が入りましたが、うーむ、こっちの流れのほうが私は好きだな^^。

7.君がいた夏
むっはー(∩´∀`)∩☆
むっはー(∩´∀`)∩☆
昨日のセトリを、終わった後に覗いたら、昨日はやらなかったみたいなんです。
演奏してくれるかな、という期待はありましたが、いやまさかまさかの。
「CROSS ROAD」も好きですが、私は2回聴いたからね(^_-)-☆
日曜にしてよかった(´;ω;`)
ありがとうありがとう、愛してます。
スタジアムで一番聴きたいってここでほざいてたら、神様が叶えてくれたよ・・・!
(昨日はやってないところが、申し訳ないけど嬉しさ100倍って感じです)
桜井さんが、空を見上げながら歌ってくれてさ、それがまた気持ちよさそうでさ、私もつられて空をずっと眺めていました。
ああ、あの時間は何とも形容しがたく幸せでした。
この時を、私は待っていたんだと思いました。
胸がいっぱいになって、泣きはしなかったんだけど、帰りに電車待ってる間にシャッフルでかかったのをがっつり受け止めて聴いてたら泣いてしまった。不覚過ぎて恥ずかしい(照)。

8.innocent world
9.Tomorrow never knows
10.Simple
すいません、擬人化のくだりはイマイチよく分かりませんでした・・・。
桜井さんの弾き語り。
スクリーンに歌詞が表示されて、一緒に歌ってって言ってたけど、歌える訳ないじゃんかああ。
桜井さんの声が聴きたいよ。
口パクで一緒に歌ったけど、それだけで幸せ。
この曲を、25周年の空の下で聴けたことが本当に幸せ。

11.思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
3回目ともなればね、私も素っ裸になれますよ。なんならそのかつら被って「いぇ~!!!」って絶叫しますよ(注:比喩です)。
今回はツボがようやく分かったので、JENさん以上に楽しんでやりましたとも。
「逃亡者」もいつか聴きたいなあ(ぼそ)。

12.365日
「抱きしめたい」「Any」は無くなる。
ドコモのCMもあるし、今回はこれで正解だと思う。
曲の雰囲気のせいか、ドームというか屋根があったほうが似合うかなという気はした。

13.HANABI
おおおお、きたきたきたー!!
ドラマやってるし、夜空に・・というベタな流れはありませんでしたが、イントロだけで言わずもがな。説明はいりませんね。

14.1999年、夏、沖縄
「こんな風にひどく蒸し暑い日」がカット。というか、何故これをドームで入れたんだろうと今でも思うのですが・・・、いやね、記念ツアーじゃなければまだ分かるんだけども、敢えて入れた理由が聞きたかったな。
「1999年、夏、沖縄」は、もしかして(今更なんだけど)、ノストラダムスからの、10周年⇒25周年の話きっかけにしたくて選ばれたのかな?

15.足音 ~Be Strong
22曲目から移動。

16.ランニングハイ
17.ニシエヒガシエ
「ニシエヒガシエ」は移動あり。

18.ポケットカスタネット
ヤバイね、これホント好き。
まさか聴けるとは思ってなくて、隠し武器としては最強部類です。

19.himawari
今一番やりたい歌、と紹介。
こてんぱんにしてやります、と何故か挑戦的(笑)。
いやあの、むしろ、私最初からこてんぱんになりに来てますけど・・・!
「君がいた夏」と、「himawari」。
これだけで今日という日に意味がありましたよ。ええ。
凄く凄く大好きでね、今回やっと歌詞覚えて、口パクで歌えて幸せでした。
CDも素敵だけど、パフォーマンスが素晴らしすぎて、「REM」以来の中毒になりそう。

20.掌
21.Printing
22.Dance Dance Dance
相変わらず、制御不能で身体ボロボロになっても踊りまくる・・・( ;´Д`)

23.fanfare
桜井さんが、「ぐーるぐーる」ってやってるところで、タオル振り回したい。

24.エソラ
「everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~」が無し。

アンコール
EN1.overture
EN2.蘇生
桜井さんの笑顔がめっちゃ素敵で、「すんごい幸せ」って言ってたけど、私もとっても幸せでした^^。

EN3.終わりなき旅


思えば、6月、7月、8月とミスチルって年があっただろうか。
あったとは思うけど、非常に濃密な3か月(っていうかほぼ2か月)でした。

コンサートは、それはそれでかけがえのない時間なんだけども、やはり耳の状態がいつも最善とは限らない訳で、そういう意味では、今後は回数とか、控えるかもしれません。
大きい音に触れると、嫌でも現実に引き戻されますしね(^^;。

とはいえ、今日は本当に楽しかった。
ドームも最高でしたが、セトリも含めて今日が一番楽しかったかな。
だからこそ、日産スタジアムでミスチルを観るのは、今日が最後でもいいや、と思えた。
少し前なら、もっともっとと欲望の底を知らずに求めていただろうけども、自分の中で何かが変わってきたみたいだ。
何だろう、うまく説明できないのはいつものことだけど、今日というか今回のツアーが本当に最高すぎて、いや、今回以上の最高がこれから先も出てきたとして自分が参加できなかったとしても、悔しくないって言える。
Mr.Childrenから、がっつり「心」を受け取れた気がするんだ。(席がすごくよかったのもあるが)
とはいえ、次回また、この謙虚な気持ちをすっかり忘れて、嬉々として参戦してるかもしれないし、それは分かりません(苦笑)。

ただ、とりあえず今は、この濃密なミスチルとの時間と「himawari」を胸に、歩いていきたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る